ピアノの天敵は?~ちょっと怖い話

京都ゆうこサロンピアノ教室

今回は、ちょっと怖いお話をします。ピアノの天敵について、です。

 

ピアノの天敵は、カビ、サビ、それと・・ネズミやゴキブリ(以後、Gとします)です。Gはフェルトを食べたり、ピアノの中に巣を作ったりすることがあるそうなのです(うわー、考えたくない…。)

 

特に、台所の近くにピアノを置いている方、ピアノの練習をしながら、モノを食べる方、手を洗わず鍵盤を触る方は要注意です。

 

天敵を知ったら、次は、Gの対策です。ピアノのホコリは、Gのエサになるので、拭きましょう。また、鍵盤をこまめに拭くことも大切です。特にハンドクリームをつける方は、自分の指の皮脂とハンドクリームの油脂が酸化の原因になりますし、油はGの好物です。

 

日頃のお手入れとともに、見えない部分はプロによるメンテナンスが必要です。調律師に定期的に点検していただきましょう。ピアノの練習は掃除まで、というルーティンを作るのもよいと思います。